お金に困らない生き方

人が生きていくにはお金が必要です。そのためには、自分で何とかするか、誰かに養ってもらうかの二択です。ただ、親兄弟や国家などに養ってもらうことに固執..

【情報登録】 【関連情報】資産運用ブログ 資産運用全般カテゴリ

[スポンサード リンク]

「最速資産運用」更新状況:

格安WindowsVPS比較ランキングを更新

 80件のプラン内容を確認しました。「ウィルネット VZW2-41」を追加。

「最速資産運用」運営者より:

 人が生きていくにはお金が必要です。そのためには、自分で何とかするか、誰かに養ってもらうかの二択です。ただ、親兄弟や国家などに養ってもらうことに固執するのは、いつ状況が激変するか分からないので非常に危険です。よって、自分で何とかする方法をある程度身に着けておくのが安心と言えるでしょう。

 「一生お金に困らない3つの力」では、自分で何とかする方法について具体的に言及されています。


 以下の3つの力を身に着けていれば「一生お金に困ることはない」と作者は言います。
ひとつめは「稼ぐ力」(中略)
ふたつめは「守る力」(中略)
みっつめは「増やす力」(P.14)

 「稼ぐ力」としては「時流を読む力」を強調しています。アンテナを張り巡らし、新鮮な情報を貪欲に探し求める姿勢が必要とされます。
 「守る力」としてはお金の正しい使い方を強調しています。当り前のことですが、どんなに稼いでも使い方が荒ければ、お金に困る生活をおくることになります。
 「増やす力」としは投資をするにあたり注意すべきポイントが述べられています。中でも5年ごとに時代のうねりを読むことの大切さが強調されています。

「好きで得意」なことを見つける秘訣は、興味があること、得意なことを「小さく」始めてみることです。(P.31)

 上手に稼ぐには、自分にあった仕事をするのが近道です。そのためには、様々な経験をすることを勧めています。
 実際にやってみなければ、自分にあっているかどうかは分かりません。その際、転職など大袈裟にするのではなく、業務時間外に小さく始めるのが現実的です。週1日のアルバイトでも、インターネットを使った副業でもいいでしょう。気になることを無理のない範囲で行なうのです。トライ・アンド・エラーを繰り返す中で、自分にあった仕事が見つかる可能性があります。

効果をしっかりと出す”攻めの節約”をするためには、食費や理美容費などの変動費ではなく、住居費などの固定費の節約に取り組みましょう。(P.76)

 食費や水光熱費などの節約は、確かに効果的ですが、その反面、手間がかかりますし、やり過ぎると生活に潤いがなくなります、その結果、節約疲れに陥り、長続きできなくなるおそれがあります。

 それよりも毎月一定額の支出削減に取り組んだ方が無理なく節約できます。ターゲットは、家賃や保険料、ネット回線費、教育費駐車場代のほか、携帯電話や固定電話、電気料金などの基本料金などです。一度見直してしまえば、後はほったらかしでOKで、自動的に節約できます。
 確かに見直す際、解除料や初期費用など一時的な出費は発生しますが、長い目で見ると得になるケースが大半です。契約をし直す必要があるので心理的なハードルは高いですが、一度だけのことと割り切ることが肝心です。
MVNO/格安SIM比較ランキング
 最速資産運用 ma-bank.net
プランの通信量や価格、キャンペーン等を一覧比較。月3000円以内のMVNOを中心に30以上の検索項目で簡単絞込。格安SIMでモバイル通信費を節約して素早く情報収集。 (2017/10/13更新)
小学生の通信教育-費用比較ランキング
 最速資産運用 ma-bank.net
小学生の通信教育(ネット塾・Web学習)の費用等を1年生から6年生まで学年別に一覧比較。家庭教師や学習塾の平均費用と比較して、子供の学習費を再検討。 (2017/10/04更新)

 稼いだお金を守るためには知識が必要です。例えば、人と会って話したり、本を読んだり、インターネットで調べたり、セミナーに参加したりすることで、知識は蓄積されます。
お金を生み出すための手段を持っていることが、自分自身のお金を守る最強の方法なのです。(中略)つまり、自己投資をするということです。(P.92)

 自己投資をするには、手間やお金がかかります。ただし、必ずしもお金を使えば知識が蓄積されるという訳ではありません。実際、自分の場合、自己投資にほとんどお金をかけていません。
 もちろんお金を使うことで時間を節約し、効率的に知識を身につけることは可能です。その反面、お金を使わず時間をかけることで、想定外の知識が蓄積されることもあります。お金を使わないと無駄なことが増えますが、その無駄がプラスになる可能性があるのです。

 例えば、自分は一人旅が好きで若い頃からあちこち旅していましたが、その大半が「貧乏旅行」でした。乗り物を使えば楽することができる場合でも2時間以上歩くとか、宿に泊まるのではなく連日のように車中泊とか平気でやっていました。最近は減りましたが…
 贅沢な旅行よりも、こうした貧乏旅行の方が印象に残っていますし、得たものも多々あります。特に、お金をかけなくても工夫すればなんとかなる、ということを身をもって知ったことは大きな財産であり、自分の生きる指針となっています。

「価格」がモノやサービスの本来の「価値」に見合うものか(P.105)

 ブランド物や有名レストランの価格は相対的に高いですが、その価格に見合う価値があるからこそ成立するのです。価値に見合うと判断する人が少なければ廃れるはずです。ところが、価格ばかり重視し、価値についてあまり考えない人は結構多いです。
 株式投資もそうです。本来であれば、株価だけでなく、企業価値も評価する必要があるのですが、後者については軽視される傾向があります。企業価値には、時価総額以外に純資産や収益価値、配当価値など複数存在するので分かりにくいですが、大切なお金を投資する以上、意識しておくべきだと思います。

お金はたくさん「稼ぐ」だけではダメなのです。「守る」力がない人はいくらたくさん稼いでも結局はお金に困る人生を歩むことになります。(P.109)

 一般的に、結婚相手には年収が高い人を選ぶ傾向があります。ですが、たとえ年収が高くても貯金ゼロで借金がある人は避けた方が無難でしょう。実際、プロスポーツ選手の中には、とてつもなく稼ぐ人が存在する反面、引退後に破産する人も少なからずいます。
 どんなに稼いでも、お金を守ることは難しいのです。もしかしたら稼げば稼ぐほど、お金を守るのが難しいかもしれません。

投資を始めたら一度は必ず失敗します。(P.122)

 自分も何度か失敗しています。思い出すだけでも、投資信託で1度、FXで1度、エンジェル投資で1度、外貨預金で1度あります。
日経平均2万円と、とある株式投資の思い出
 最速資産運用 ma-bank.net
2015年4月22日、日経平均株価が終値で2万円を回復しました。報道によると約15年ぶりとのことです。 この15年という歳月は、いかにバブルの爪痕が.. (2015/04/23更新)
年利32%の外貨預金で損した話-1
 最速資産運用 ma-bank.net
恥ずかしながら外貨預金で大失敗をしました。原因は計算ミスです。後悔先に立たずではありませんが、頭で考えるだけではツメが甘くなります。実際に経験.. (2017/01/17更新)

 投資で失敗することは辛い経験ですが、学ぶことも多々あります。経験しないと分からないことがあるのです。とは言っても、失敗するのが好きな人はいません。
 そこでお勧めなのが積立投資です。金融機関によっては100円から手軽に始められるので損失は限定的ですし、自動引落なので手間をかけることなく毎月投資できます。ノーロードのインデックス投信への少額の積立投資をお勧めしますが、投資初心者向けとして最適だと思われます。
自動積立(財形貯蓄・積立預金・貯蓄型保険・投信積立)とは
 最速資産運用 ma-bank.net
自動積立で種銭作り。財形貯蓄や積立預金、貯蓄型保険(月払)、積立投資(投信積立)、iDeCo(確定拠出年金)等に関するメリットやデメリットなど。 (2016/08/16更新)
ノーロードのインデックスファンド比較
 最速資産運用 ma-bank.net
ノーロードのインデックスファンドを信託報酬順に一覧比較。分散投資や長期運用に最適なインデックス投信を簡単シミュレーション。メリットやデメリット、ETFとの違い等。 (2017/10/11更新)

 不動産投資のポイントについても言及されています。
賃貸物件の敷金と礼金の合計額です。この額が高ければ高いほど、資産価値が高いエリアだと言えます。(P.124)

 家賃を比較すれば、もちろん資産価値が高いエリアか否かが分かります。ただ、家賃は築年数や間取り、交通機関など、一つ一つが異なるので、素人が比較するのは非常に難しいです。
 その点、敷金や礼金が高いエリアは、それでも借り手がいるということなので、確かに判断材料としては分かりやすいと思われます。

 「稼ぐ力」「守る力」「増やす力」の3つの力は、いずれも実践することによって磨かれていくものです。考えるだけではダメで、実際に行動を起こし、小さな失敗を繰り返しながら身に着けていくしかないと思います。

関連する資産運用情報

資産運用ブログ:カテゴリ

資産運用全般 金融株式 不動産 保険年金 会社経営 税金相続 節約格安 資産運用方法

資産運用ブログ:ライフプラン特集

節約・節税 お得・プチリッチ 老後・介護 結婚・子育て マイホーム

資産運用ブログ:タグ

MVNO/格安SIM 軽量Win8タブレット 投資家マチヨが行く 投資家マチヨがレビュー 口座を開設してみた iDeCo マイナス金利の影響 クレジットカード 投信 FX 有価証券報告書を読んでみた ローン 国債 定期預金 信用格付け 学資保険/個人年金保険 ふるさと納税 書評 外貨預金 楽天 Yahoo!

資産運用ブログ:アーカイブ

[2017年]

10月(26) 9月(32) 8月(35) 7月(19) 6月(20) 5月(17) 4月(24) 3月(28) 2月(20) 1月(17)

[2016年]

12月(26) 11月(23) 10月(25) 9月(20) 8月(23) 7月(21) 6月(23) 5月(18) 4月(28) 3月(21) 2月(19) 1月(18)

[2015年]

12月(18) 11月(16) 10月(18) 9月(23) 8月(22) 7月(16) 6月(16) 5月(7) 4月(11) 3月(10) 2月(11) 1月(8)

[2014年]

12月(13) 11月(9) 10月(12) 9月(2) 8月(2) 7月(4) 5月(4) 4月(7) 3月(3) 2月(3) 1月(3)

[2013年]

12月(12) 11月(7) 10月(3) 9月(2) 8月(2) 7月(1) 5月(2) 4月(1) 3月(6) 2月(3)

このページを他の人に教える

ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。
 本サイトは断りがない限り「消費税込」で料金表示をしています(2014/04/11)

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
投資利回り一括比較
*投資額を入力するだけ!
万円
資産運用お勧めベスト3
1.SBJ銀行2年定期が年0.8%(新規限定&100万円まで)
2.ふるさと納税の控除限度額計算ソフト
3.個人向け国債キャッシュバックランキング一覧
最新ベスト10を見る
[スポンサード リンク]
[スポンサード リンク]
人気ページ
1. 定期預金(1年)の金利比較ランキング  7
2. MVNO/格安SIM比較ランキング  298
3. 銀行格付けランキング一覧  5
4. 学資保険の返戻率比較ランキング一覧  8
5. 保険会社ランキング(格付/売上/利益)  4
人気ページを見る
お勧めキャンペーン
 パートナーズFX
残り8日! [金融株式]
*FX口座開設で1,000円を全員にプレゼント中
@nifty NifMo 音声通話対応SIMカード 13GBプラン
残り8日! [節約格安]
*キャッシュバック15,100円
エキサイトモバイル 最適プラン 100MB(3枚コース)
残り9日! [節約格安]
*キャッシュバック7,000円
Yahoo! JAPAN カード
残り12日! [金融株式]
*最大10,000ポイントをプレゼント中
BIGLOBEモバイル データSIM タイプD 3ギガプラン
残り41日! [節約格安]
*キャッシュバック3,600円
お勧めキャンペーンを見る

人気無料ソフト
1. ふるさと納税の控除限度額計算ソフト  13
2. 加算税・延滞税の計算  1
3. FXロスカット損益スワップ一括計算ソフト
4. 保険返戻金の年利計算ソフト
5. 投資利回りランキング一括比較ツール
無料ソフト一覧を見る
[PR]期間限定!
新着情報 RSS
10/18 格安マネージドサーバ比較ランキング
10/16 ネット定期預金(1年)の金利比較ランキング
10/16 定期預金(1年)の金利比較ランキング
10/13 SIMフリースマホ比較
10/13 MVNO/格安SIM比較ランキング
新着情報を見る
資産運用ブログ
10/21 住宅ローン&定期貯金で借入利息をキャッシュバック!
10/20 アディーレ法律事務所の広告不当表示と業務停止の妥当性
10/19 LINEショッピングでポイント消化を兼ねて500ポイントもらう
10/19 貯蓄ゼロ世帯30%の投資先
10/18 さくらインターネットが無料SSL証明書の簡単設置に対応
資産運用ブログを見る
ライフプラン特集
節約・節税
老後・介護
お得・プチリッチ
結婚・子育て
マイホーム
アクセス数
今日:530
昨日:4,024
ページビュー
今日:1,558
昨日:14,183
最速資産運用法
1. ゴールを決める
2. 貯める
3. 殖やす
4. 守る
 

ページの先頭へ移動