退職金専用定期預金は高金利だがー2

広島銀行の退職金専用定期預金を断念した後、次に向かったのは、みずほ銀行です。みずほ銀行:退職金定期預金特別金利プランwww.mizuhobank.co.jp/savin..

【情報公開日】 【関連タグ】お得/プチリッチ 老後/介護 口座を開設してみた 円預金 金融株式

[本ページはプロモーションが含まれています]

退職金専用定期預金は高金利だがー2

「最速資産運用」で紹介している資産運用情報を中心に、ユニークな金融商品の口座開設を中心にレビュー。

退職金専用定期預金は高金利だがー1より続く。

 広島銀行退職金専用定期預金を断念した後、次に向かったのは、みずほ銀行です。

みずほ銀行退職金定期預金特別金利プラン
www.mizuhobank.co.jp/saving/etc_plan/ouen_plan/...
みずほ銀行:退職金定期預金特別金利プラン
 窓口で要件を告げたところ、しばらく待ってからブースに案内されました。退職金は、みずほ銀行の口座に振り込まれていることもあり、すぐに具体的な話になりました。アンケートを記入しながら、担当行員の説明を聞きます。

 みずほ銀行退職金定期預金金利は以下の2パターンです。
  • 3ヶ月定期 年1.3%
  • 3ヶ月定期 年1.8% ※要NISA口座(みずほ銀行 or みずほ証券)

 NISA口座を開設したら金利アップとのことなので、その場で申し込みました。現行制度ではNISAを利用するつもりはないので全く迷いはありません。また、NISAの制度が変わった場合でも、一年ごとにNISA口座の金融機関を変更できるので問題はありません。

 と言っても、NISAを利用する可能性は否定できないので、取扱い商品が多い みずほ証券 で開設しようとしました。
 ところが、みずほ証券の場合、その日のうちに手続きが終わらないとのことで断念。手続きが最短となる みずほ銀行NISA口座を開設することにしました。インデックスファンド比較ランキング等を運営している自分が、まさか銀行NISA口座を開設するとは。

 ちなみにNISAを利用するならば、ノーロードの国内債券インデックスファンド一択だと考えます(ローリスクでNISA(投資初心者向け)参照)。みずほ銀行であれば、i-mizuho国内債券インデックスしかありませんが、信託報酬は0.4104%と、あまり割安ではないんですよね。まあ、NISAで購入しないとは思いますが。

 ところで、面倒なことが一つ起こりました。
 マイナンバーです。

 2016年1月からは、NISAを開設する際にマイナンバーの提示が必要になりました。非課税口座であるNISA口座については、マイナンバーの提示が法令で義務付けられたのです。(NISA口座を開設済みの場合、2018年12月までにマイナンバーを提示する必要があります)

 一日で全ての手続きを終わらせたかったので、アンケートを記入後、マイナンバーの通知カードを家に取りに戻りました。
 銀行に再来店後、マイナンバーの通知カードと運転免許証を担当行員に提示します。すると、担当行員とは別の行員が近寄ってきて、マイナンバーと運転免許証を二人がかりでチェックし始めました。チェック方法は厳格です。
 NISAは、行政にとっては便利な制度かもしれませんが、金融機関(及び利用者)にとって負担が大きいことを実感した瞬間です。

 全ての手続きが終わったのは、15時を少しだけ過ぎていました。手元の受付カードによると、みずほ銀行に入店した時刻は14時23分だったので、1時間かからなかったことになります。
 退職金専用定期預金を作るだけでなく、NISA口座の開設申請も含まれるので、短時間に終わったと思います。担当行員の手際の良さが光りました。




 ということで、3ヶ月もの年1.8%という高金利定期預金を無事に作成できた訳ですが、もちろん退職金専用定期預金にはデメリットもあります。

 みずほ銀行の場合、「退職アンケート」の記入が必須要件で、資産状況や連絡先だけでなく、連絡可能時間など、詳細に書かなければいけません。ほぼ全ての項目が回答必須だったので、書き終わるまで結構な時間がかかりました。

 また、NISA口座開設もあったので、申請書類が多くて大変でした。定期預金だけであれば、ここまで面倒じゃないと思いますが。

 広島銀行もそうですが、高金利退職金専用定期預金は「誘い水」です。
 満期後に収益性の高い投資信託に誘導し、販売手数料や信託報酬で稼ぐビジネスモデルと言えます。

 何せ、銀行が取り扱う投資信託は、販売手数料が1%前後のものがゴロゴロしています。
 3ヶ月定期預金を年2%で提供しても、銀行の実質的な負担は0.5%(=年2%×3ヶ月÷12ヶ月)にすぎません。満期後に販売手数料1%の投資信託を売れば、差し引き0.5%の儲けとなります。しかも顧客が投資信託を保有し続ける限り、銀行は信託報酬を毎年受け取ることができます。
 1%に満たない収益率ですが、退職金という性格上、まとまった金額なので少ない手間で収益額を極大化できますし、何よりも銀行にとってはノーリスクです。退職金専用定期預金は、うまくやれば銀行にとって旨味のある商品と言えます。

 今回、退職金専用定期預金を作成して強く感じたのは、銀行の積極的な営業姿勢です。幾度となく、投資信託の話題が出ました。
 銀行が勧める金融商品だから安全だと考える人が、特に年配の方を中心に存在しそうで、やや危うさを感じました。

【関連タグ】お得/プチリッチ 老後/介護 口座を開設してみた 円預金 金融株式

[スポンサーリンク]

関連する資産運用ブログ記事 もっと見る


資産運用ブログ:タグ

資産運用ブログ:アーカイブ

このページを他の人に教える

 公式Twitterページ  公式facebookページ

ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。よくある質問もお読み下さい。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。
 本サイトは断りがない限り「消費税込」で料金表示をしています(2019/10/01)

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
厳選マネー情報
*投資利回り一括比較
投資額:
もしもの時にもらえるお金
資産運用お勧めベスト3
1.iDeCo(確定拠出年金)で無理なく賢く節税
2.FP1級おすすめ! QRコード決済(スマホアプリ決済)キャンペーン比較
3.FP1級おすすめ! 厳選ふるさと納税キャンペーン
最新ベスト10を見る
[スポンサーリンク]
人気ページ
1. 定期預金(1年以内)金利比較ランキング
2. 銀行格付け比較ランキング
3. 定期預金(2年~4年)金利比較ランキング
4. 保険会社比較ランキング(格付/売上/利益)
5. 個人向け国債キャッシュバック比較ランキング
人気ページを見る
[スポンサーリンク]
お勧めキャンペーン
残り3日! [お得]
LYPプレミアム登録で1万円相当還元&3ヶ月無料(対象者限定。2/7~3/31)
残り3日! [お得]
dポイントへの交換で10%還元(3/1~3/31。提携先によって期間が異なることに注意)|ドットマネー・永久不滅ポイント等
残り3日! [お得]
【追記あり】新規設定で1000円還元(おサイフケータイ&5000円以上チャージ限定。2020年4月6日~2024年3月31日)|TOYOTA Wallet
終了日未定 [お得]
年1%の3ヶ月もの定期預金(新規口座開設限定。2022年5月1日~)|SBI新生銀行
終了日未定 [お得]
年1%の3ヶ月もの定期預金(SBI証券との連携等の要件あり。2023年4月3日~)|SBI新生銀行
 マトリックストレーダー
残り3日! [金融株式]
*FX口座開設で1,000円を全員にキャッシュバック中
楽天カード
残り11日! [金融株式]
*最大11,000円相当をプレゼント中
お勧めキャンペーンを見る

人気無料ソフト
1. 加算税・延滞税の計算
2. ふるさと納税の控除限度額計算ソフト
3. 株主優待クロス取引利回り計算
4. 投資利回りランキング一括比較ツール
5. FXロスカット損益スワップ一括計算ソフト
無料ソフト一覧を見る
[PR]期間限定!
楽天市場
新着ページ
03/27 FP1級おすすめ! 厳選ふるさと納税キャンペーン
03/22 インターネット回線(光・モバイル・WiMAX・地域BWA)比較ランキング
03/21 無料・格安オンラインストレージ比較ランキング
03/19 格安WindowsVPS比較ランキング
03/19 格安マネージドサーバ比較ランキング
新着ページを見る
資産運用ブログ
2024/03/29更新
blog
Amazonで最大10%(5千円相当)還元(1万円以上購入限定。パソコン・PCソフト購入が特にお得。3/29~4/1)
2024/03/29更新
blog
キリン堂で15%割引(1千円以上購入&商品1点限定。3/31まで)|LINEクーポン
2024/03/29更新
blog
セイムス(富士薬品ドラッグストアグループ)で15%割引(商品1点限定。3/31まで)|LINEクーポン
2024/03/29更新
blog
アトレ等で500円相当還元(5400円以上JRE CARD決済限定。3/29~3/31)|JRE POINT
2024/03/29更新
blog
ふるさと納税で8%(最大10.5%)還元(ビューカード決済が特にお得。3/29~3/31)|JRE MALLふるさと納税
資産運用ブログを見る
ライフプラン特集
節約/節税
老後/介護
お得/プチリッチ
結婚/子育て
マイホーム
アクセス数
今日:301uu
昨日:2,926uu
ページビュー
今日:1,522pv
昨日:10,444pv
最速資産運用法
1. ゴールを決める
2. 貯める
3. 殖やす
4. 守る
 

ページの先頭へ移動