資産運用ブログ:書評

お得なキャンペーンや資産運用に関する情報、Webサイトの更新状況を毎日発信。
[本ページはプロモーションが含まれています]

書評 (全20件) 開催中キャンペーン

blog
増田豊「結局、年金は何歳でもらうのが一番トクなのか」を読んで老齢年金に関する理解を深める
2022/08/24(水) [老後/介護] [書評]
2022年4月より、老齢年金の繰下げ受給の上限年齢が75歳へ引き上げられるなど、年金制度が大きく変わりました。老齢年金の繰下げ受給の上限年齢を2022年4月より75歳へ引上げ(従来までは70歳) 最速資産運..
blog
投資の本質が少し分かったかも|奥野一成「ビジネスエリートになるための教養としての投資」
2020/11/10(火) [投信] [書評]
先日、奥野一成「ビジネスエリートになるための教養としての投資」を読み、著者の投資哲学に感銘を受けると同時に、自分の投資スタンスの甘さを実感しました。著者が投資対象を選定する上で最重視するのは..
blog
日本が観光立国する日|デービット・アトキンソン「新・観光立国論」
2017/09/30(土) [書評]
デービット・アトキンソン「新・観光立国論」は、少子高齢化が進む日本の将来への提言の書物です。日本に長期滞在している外国人(イギリス人)の視点で語られていることもあり、とても新鮮でした。有望な..
blog
お金に困らない生き方|泉正人「一生お金に困らない3つの力」
2017/06/30(金) [書評]
人が生きていくにはお金が必要です。そのためには、自分で何とかするか、誰かに養ってもらうかの二択です。ただ、親兄弟や国家などに養ってもらうことに固執するのは、いつ状況が激変するか分からないので非常に..
blog
常識を疑うと投資スキルがアップする|角川総一「金融データに強くなる 投資スキルアップ講座」
2017/05/24(水) [書評]
一般的な金融常識として、例えば以下のようなものがあります。安いときに買って高いときに売る。毎月分配型ファンドは買ってはいけない。業績が良くPER(株価収益率)が低い株式に投資する。けれども、そのよ..
blog
人工知能(AI)と雇用と教育投資|井上智洋「人工知能と経済の未来」AI(人工知能)をめぐる動きが活発化しています。チェスや囲碁、将棋では人間と互角以上の戦績を残していますし、自動運転技術や無人戦闘機など様々な分野で開発が進んでいます。今後これら一連の流れが経済活動..
blog
橘玲「大震災の後で人生について語るということ」を読んで感じたこと(主に人的資本)
2016/09/21(水) [書評]
※橘玲「大震災の後で人生について語るということ」を読んで感じたこと(主に住宅関連)より続く。資本主義社会において資産を効率よく増やすためには、法令等(ルール)を理解した上で、最大限活用することが..
blog
橘玲「大震災の後で人生について語るということ」を読んで感じたこと(主に住宅関連)
2016/09/20(火) [ローン] [書評]
資本主義には利点だけでなく欠点もあります。それゆえ様々な問題が生じるのですが、現代日本に生きている以上、ある程度の欠点については許容しなければいけません。欠点の一つに貧富の格差や貧困問題が存在..
blog
日本経済新聞社「税金考:ゆがむ日本」を通して不公平税制を知る
2016/08/17(水) [書評]
連載中から気になっていた、日本経済新聞社の「税金考」を読みました。丁寧な取材と豊富な事例をもとに、税金の矛盾点や問題点をあぶりだしています。 税金考 書籍から:日本経済新聞www.nikkei.com/news/to..
blog
デービッド・チルトン「金持ちの床屋さん」式シンプル投資法先日、久しぶりに実用的だと感じる本を読みました。「金持ちの床屋さん」(デービッド・チルトン)というファイナンシャル・プランニングに関する本です。自分なりに把握したこの本のエッセンスは以下の通り..
blog
小さく賭け続けることの大切さ|ピーター・シムズ「小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成功の秘密」
2015/12/21(月) [書評]
「小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成功の秘密」を読みました。天才的な成功者と思われている人の大半が、実は失敗を繰り返しながら成功に辿り着いています。この本を読んで感じたのは、そういうことで..
blog
松岡真宏「時間資本主義の到来」をビジネスに生かしたい
2015/11/25(水) [書評]
5分10分といった「すきま時間」が脚光を浴びています。今まで無価値だった「すきま時間」が、モバイル通信とスマホ、SNSの爆発的普及により、大きな価値を持つようになったためです。「すきま時間」で出来る..
blog
異分野の交差点にビジネスチャンスあり|フランス・ヨハンソン「メディチ・インパクト」
2015/07/23(木) [書評]
フランス・ヨハンソン「メディチ・インパクト」を読みました。今から10年ほど前のビジネス書ですが、現在でも十分通用する内容です。最も印象に残ったのは次のフレーズです。「未来は交差点にある-交差点..
blog
エリック シュミット「How Google Works」に学ぶクリエイティブな生き方
2015/06/11(木) [書評]
「How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント」を読みました。エリック・シュミットとジョナサン・ローゼンバーグという、Googleのトップマネージャー2人による本です。内..
blog
リック イーデルマン「金融危機でも儲かった世界一頭のいい資産の殖やし方」が教えてくれたシンプルなこと
2015/04/21(火) [書評]
「金融危機でも儲かった世界一頭のいい資産の殖やし方」を読みました。この本のエッセンスは以下の一文に凝縮されています。「安い値段で買って高い値段で売ればよい」(P.18)身も蓋もありませんが、..
blog
ロン アドナー「ワイドレンズ」でイノベーションについて理解を深める
2015/04/20(月) [書評]
「ワイドレンズ-イノベーションを成功に導くエコシステム戦略」を読みました。イノベーションに関してイメージすることが難しかったのですが、この本のおかげである程度は理解できました。例えば、電..
blog
山崎元「学校では教えてくれないお金の授業」でリスクについて理解を深める
2014/11/25(火) [投信] [円預金] [書評]
「学校では教えてくれないお金の授業」を読みました。お金に関する素朴な疑問について、懇切丁寧に解説されています。著者である山崎元氏が、獨協大学の特任教授として、経済学部の大学生に実際に教えている..
blog
ダン・ケネディ「億万長者のビジネスプラン」を資産運用に生かす
2014/11/14(金) [書評]
先日「億万長者のビジネスプラン」を読みました。具体的なビジネス事例を紹介しながら、そのエッセンスを分かりやすく伝える内容です。億万長者になる道は厳しく、成功よりも失敗することの方が多いようです..
blog
クリス・ギレボー「1万円起業」を読んで資産運用のヒントをつかむ
2014/02/22(土) [書評]
東京出張からの帰り、空港で時間が余ったので「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」を購入しました。おかげで資産運用のヒントをいくつか得ることができました。以下、印象に残ったこ..
blog
ジェームス W.ヤング「アイデアのつくり方」を資産運用に生かす
2013/05/01(水) [書評]
ジェームス・W・ヤング氏の「アイデアのつくり方」を読みました。端的な感想として、自分がWebサイトを作成する際に行っていることが見事に言語化されていることに感銘を受けました。最初に、自分の場合と..

資産運用ブログ:タグ

資産運用ブログ:アーカイブ

このページを他の人に教える

 公式Twitterページ  公式facebookページ

ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。よくある質問もお読み下さい。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。
 本サイトは断りがない限り「消費税込」で料金表示をしています(2019/10/01)

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
厳選マネー情報
*投資利回り一括比較
投資額:
もしもの時にもらえるお金
資産運用お勧めベスト3
1.iDeCo(確定拠出年金)で無理なく賢く節税
2.FP1級おすすめ! QRコード決済(スマホアプリ決済)キャンペーン比較
3.FP1級おすすめ! 厳選ふるさと納税キャンペーン
最新ベスト10を見る
[スポンサーリンク]
人気ページ
1. 定期預金(1年以内)金利比較ランキング
2. 銀行格付け比較ランキング
3. 定期預金(2年~4年)金利比較ランキング
4. 保険会社比較ランキング(格付/売上/利益)
5. MVNO/格安SIM比較ランキング
人気ページを見る
[スポンサーリンク]
お勧めキャンペーン
残り6日! [お得]
ふるさと納税30%(最大44%)還元(アプリ限定。3/17~3/24)|さとふる
残り13日! [お得]
LYPプレミアム登録で1万円相当還元&3ヶ月無料(対象者限定。2/7~3/31)
残り13日! [お得]
dポイントへの交換で10%還元(3/1~3/31。提携先によって期間が異なることに注意)|ドットマネー・永久不滅ポイント等
終了日未定 [お得]
【追記あり】新規設定で1000円還元(おサイフケータイ&5000円以上チャージ限定)|TOYOTA Wallet
終了日未定 [お得]
年1%の3ヶ月もの定期預金(新規口座開設限定。2022年5月1日~)|SBI新生銀行
 マトリックストレーダー
残り13日! [金融株式]
*FX口座開設で1,000円を全員にキャッシュバック中
お勧めキャンペーンを見る

人気無料ソフト
1. 加算税・延滞税の計算
2. ふるさと納税の控除限度額計算ソフト
3. 株主優待クロス取引利回り計算
4. 保険返戻金の年利計算ソフト
5. 投資利回りランキング一括比較ツール
無料ソフト一覧を見る
[PR]期間限定!
楽天市場
新着ページ
03/18 SIMフリー格安スマホ比較ランキング
03/18 MVNO/格安SIM比較ランキング
03/17 FP1級おすすめ! 厳選ふるさと納税キャンペーン
03/15 ネット定期預金(1年以内)金利比較ランキング
03/15 定期預金(1年以内)金利比較ランキング
新着ページを見る
資産運用ブログ
2024/03/19更新
blog
BIC SIMのMNP契約で17000円相当還元(ギガプラン5GB以上&ビックカメラ店頭限定。3/1~3/31)
2024/03/19更新
blog
いわて銀河プラザで10%(最大1千円)割引(2500円以上決済限定。3/31まで)|au PAY
2024/03/19更新
blog
豊橋カルミアで10%(最大1千円)割引(2千円以上決済限定。3/31まで)|au PAY
2024/03/19更新
blog
Motorola edge 40が一括32800円・OPPO Reno9 Aが一括9780円!|MVNO同時購入で激安SIMフリースマホ(2024年3月)
2024/03/19更新
blog
電子書籍が25%(最大1千円)割引(メルマガ購読者限定。1冊からの購入でOK。新規登録は70%割引。3/18~3/19)|honto
資産運用ブログを見る
ライフプラン特集
節約/節税
老後/介護
お得/プチリッチ
結婚/子育て
マイホーム
アクセス数
今日:2,186uu
昨日:3,368uu
ページビュー
今日:8,168pv
昨日:14,300pv
最速資産運用法
1. ゴールを決める
2. 貯める
3. 殖やす
4. 守る
 

ページの先頭へ移動