人の死。そして相続財産の探し方

リクエストがあったので、故人の相続財産調査や財産目録の作成例等についてまとめてみました。自分自身も知らないことが多く、かなり勉強になりました。

【情報登録】 【関連情報】資産運用ブログ 税金相続カテゴリ

[スポンサード リンク]

「最速資産運用」更新状況:

相続財産の探し方・調査方法・財産目録の作成を公開

 預貯金や不動産、借入金などの相続財産の探し方や調査方法について解説。財産目録の作成例あり。

お得な贈与相続を更新

 相続税と贈与税の改正に対応しました。

遺産相続税診断ソフトを更新

 相続税の改正に対応しました。

「最速資産運用」運営者より:

 リクエストがあったので、故人の相続財産調査や財産目録の作成例等についてまとめてみました。自分自身も知らないことが多く、かなり勉強になりました。

相続財産の探し方・調査方法・財産目録の作成
 そもそものきっかけは、当サイトのスタッフが知人から受けた相談です。
 「親族が亡くなったが、どのような財産があるのかハッキリしない。何とか調べたいが、やり方が分からない」
 そのスタッフから詳しく話を聞くと、相続で揉めそうな出来事が次から次へと出てきます。「人間って怖い」とも何度か思いました。

 一通り話しが終わった後、そのスタッフは「他にも故人の相続財産で困っている人が多くいるのではないか?」と言いました。確かにその通りです。例えば、取引している可能性が高いのに、預金通帳が見当たらない場合、どのような手続きを踏めばよいのか分かりません。

 と言う訳で、相続財産の探し方について一通り調べました。特に銀行口座の見つけ方については大変参考になりました。

 通帳が手元にないなど、その金融機関と取引があるか不明確な場合、残高証明書ではなく、まずは残高照会を請求します。この場合、支店ごとに残高照会を請求するのではなく、全店照会を請求することが可能なようです。
 考えてみれば、預金保険法に規定されるペイオフの関係で、金融機関は全顧客に関する名寄せを完了しているはずです。全店照会ができない訳がありません。

 また、金融機関への残高照会については、内容証明郵便を利用した方がいい場合があることも知りました。
 相続放棄や限定承認の期間は、故人が死亡してから3ヶ月後です。それまでに相続財産を確定させないと、相続放棄等の判断ができないケースもあります。時間との勝負であることを含め、金融機関の担当者にしっかりと伝えておいた方が安心できそうです。ただ、内容証明については、受け取った側の心証が悪くなる可能性も否定できないので、弁護士等の専門家のアドバイスを受けた方がいいかもしれません。ケース・バイ・ケースだと思います。
 
 相続は、誰にでも突然起こり得る可能性があります。一生に何度も体験することではありませんので、慣れない人が大半だと思います。少しでもそのような方の役に立てば、という思いで公開しました。ご活用ください。
 
相続財産の探し方・調査方法・財産目録の作成
 



 サイト利用者の方より、定期預金(1年)の金利比較ランキングについて以下のような情報提供をいただきました。
 情報提供ありがとうございました。確認したところ、退職金特別プランの定期預金でした。定期預金ランキングでは、預金保険対象のもので、かつ、退職金プランや年金プラン、仕組預金等を除い商品を取り扱っているため、ランキング掲載することはできません。ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 サイト利用者の方より、以下のようなご指摘を受けました。
まったく使えなくなりましたね (2015-04-14)
 連絡ありがとうございました。「最速資産運用」の全コンテンツが表示されていませんでした(現在は復旧しています)。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。また、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 随時ご意見ご要望を承っております。各ページの最下部にフォームを用意していますので、お気軽にご利用いただければ幸いです。

関連する資産運用情報

資産運用ブログ:カテゴリ

資産運用全般 金融株式 不動産 保険年金 会社経営 税金相続 節約格安 資産運用方法

資産運用ブログ:ライフプラン特集

節約・節税 お得・プチリッチ 老後・介護 結婚・子育て マイホーム

資産運用ブログ:タグ

MVNO/格安SIM 軽量Win8タブレット 投資家マチヨが行く 投資家マチヨがレビュー 口座を開設してみた 401K マイナス金利の影響 クレジットカード 投信 FX 有価証券報告書を読んでみた 住宅ローン 国債 定期預金 信用格付け 学資保険 ふるさと納税 書評

資産運用ブログ:アーカイブ

[2016年]

12月(10) 11月(23) 10月(25) 9月(20) 8月(23) 7月(21) 6月(23) 5月(18) 4月(28) 3月(21) 2月(19) 1月(18)

[2015年]

12月(18) 11月(16) 10月(18) 9月(23) 8月(22) 7月(16) 6月(16) 5月(7) 4月(11) 3月(10) 2月(11) 1月(8)

[2014年]

12月(13) 11月(9) 10月(12) 9月(2) 8月(2) 7月(4) 5月(4) 4月(7) 3月(3) 2月(3) 1月(3)

[2013年]

12月(12) 11月(7) 10月(3) 9月(2) 8月(2) 7月(1) 5月(2) 4月(1) 3月(6) 2月(3)

このページを他の人に教える

ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。
 本サイトは断りがない限り「消費税込」で料金表示をしています(2014/04/11)

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
資産運用お勧めベスト3
1.ふるさと納税の控除限度額計算ソフト
2.確定拠出年金(401K)で合法的に節税
3.個人向け国債キャッシュバックランキング一覧
最新ベスト10を見る
[スポンサード リンク]
[スポンサード リンク]
人気ページ
1. 定期預金(1年)の金利比較ランキング  7
2. 銀行格付けランキング一覧  5
3. MVNO/格安SIM比較ランキング  294
4. 保険会社ランキング(格付/売上/利益)  4
5. 学資保険の返戻率比較ランキング一覧  8
人気ページを見る
当サイト限定お得情報!
年会費無料のエポスカード申込で最大14,480円相当を全員にプレゼント!!
*残り4日!!! (12/14まで)
投資利回り一括比較
万円
お勧めキャンペーン
Yahoo! JAPAN カード
残り16日! [金融株式]
*最大9,000ポイントをプレゼント中
 パートナーズFX (マネーパートナーズ)
残り20日! [金融株式]
*FX口座開設で1,000円を全員にプレゼント中
dカード GOLD
残り21日! [金融株式]
*年会費相当をキャッシュバック
 SBI FXトレード (SBI FXトレード)
残り111日! [金融株式]
*FX口座開設で500円を全員にプレゼント中
お勧めキャンペーンを見る

人気無料ソフト
1. ふるさと納税の控除限度額計算ソフト  9
2. 加算税・延滞税の計算  1
3. 法人税額計算&個人事業比較ソフト  5
4. FXロスカット損益スワップ一括計算ソフト
5. 保険返戻金の年利計算ソフト
無料ソフト一覧を見る
[PR]保険料節約
メディカルキットR
新着情報 RSS
12/09 サービス付き高齢者向け住宅とは
12/08 個人年金保険の返戻率比較ランキング一覧
12/08 学資保険の返戻率比較ランキング一覧
12/06 クレジットカード ポイント還元率比較ランキング
12/06 ゴールドカード ポイント還元率比較ランキング
新着情報を見る
資産運用ブログ
12/10 酒税の見直しなど|2017年税制改正大網のポイント2
12/09 配偶者控除の拡充と積立NISA|2017年税制改正大網のポイント1
12/08 アフラック学資保険が元本割れに
12/08 楽天モバイルで1万円以内で買えるスマホ5選(期間限定)
12/07 ふるさと納税を楽天スーパーセールで10倍お得に
資産運用ブログを見る
ライフプラン特集
節約・節税
老後・介護
お得・プチリッチ
結婚・子育て
マイホーム
アクセス数
今日:2,249
昨日:6,801
ページビュー
今日:6,303
昨日:19,476
最速資産運用法
1. ゴールを決める
2. 貯める
3. 殖やす
4. 守る
 

ページの先頭へ移動